応援サプリNoフィルターを通過した

応援サプリNo

フィルターを通過した

あらゆる手を尽くしていく

どのようなモノゴトであれ、順風満帆なときばかりではないのが、この世の常です。私たちにできることは、今取り組んでいるモノゴトに対してできる限り努力と行動をしていくことです。

だからといって、無闇やたらに行動し続ければいいワケではありません。言い換えれば、思いついたことを手あたり次第おこなったとしても、最善最高の結果につながる可能性は高くありません。

一寸先も見えないような難局に立たされたときに、たんに動き回ってしまうと疲弊して前進できなくなってしまいます。たとえば、猛吹雪などによって起こるホワイトアウトや闇夜の停電などによるブラックアウトのようなイメージです。

このような事態は、自分に内面に備わっているフィルターを通過した手段を選択することで防ぐことができます。

内面のフィルターには、価値観や目的に適っているか成長や貢献につながるかなどをふるい分けする機能が備わっています。また、公序良俗を判断する機能もあることを、付け加えておきます。

内面のフィルターを通過した手段が複数あるのは、間あります。そこで、自分の状態や自分が置かれた状況を俯瞰して、優先順位が高い順に試していきます。

いくつかある手段のうちの1つがうまくいかないとしても、諦めてしまうのは早計です。そもそも、難局にあるのですから、そうカンタンに打開できない可能性は大いにあります。

手段が残っているかぎり、あらゆる手を尽くし難局の打開を目指していきます。そうしていくうちに、突破口を開く糸口が見えてくる瞬間がおとずれます。

ここで歩を止めることなく、糸口をつかんで難局を打開するために、内面のフィルターを通過した行動をしていきます。やがて、難局を乗り切って、モノゴトの達成に向けて大きく前進していることに気づきます。

難局に立たされたときに、内面のフィルターを通過したあらゆる手を尽くしていますか。

ひと言写真

昨朝、メンバーに関する良い知らせに喜びました。その後は、ひたすら仕事でした。写真は、昨日目にした新緑。太陽に照らされた若葉の美しさを楽しめました。